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こんにちは。

The 小林靖彦です。

50年以上も

わたし達に愛されてる

国民的な人気キャラ

ドラえもん。

そのドラえもんが

“青い理由”って

知ってますか?

 

ずばり!

答えを言ってしまうと、、

もともとドラえもんは

ネコ耳があった。でも、、

ネズミに

両耳をかじられて

なくなってしまった時に

ギャーーー!

、、、と

恐怖のあまり

青くなってしまった。

ってのが

オフィシャルな答えです。

でもですね。

違う観点から考えると、、

ドラえもんは

のび太くんがいじめられたり

挫折した時の

なぐさめ役。

だから

・信頼
・安心

、、といった

印象を与えられる

“青”なんだよ!

っていう

色学的なアプローチも

あったりするわけです。

果たして

オフィシャルな答えとは別の

本当の真意はなんなのか?

藤子不二雄先生が

亡き今。

真実の答えはわかりません。

でも

意図を持って

やってるわけですよ。

 

で!ですね。

今日の私が

一体、何を伝えたいのか?

というと、、

私がみていた時代の

ドラえもんと

現代のドラえもんとでは

明らかにキャラが違うよね?

過去=メンター

現代=仲間、伴走者

、、、とか

語りたいわけじゃぁないんですよ。

 

もちろん

ドラえもんと

ドラミちゃんは

ロボットなのに

なぜ、兄弟なの?

「ロボットなんだから
血縁関係なくね?」

、、、みたいな

ドラえもんに関する

屁理屈トークを

繰り広げたいわけでも

ないんですよ。

 

じゃ、なにが伝えたいのか?

というと、、

“理由だいじ”
^^^^^^^^^^
です。

たとえば

わたし達、ひとり起業家は

商品やサービスを販売する時。

“理由”を伝えられるか?

魅力的に

納得できるように伝えられるか?

っていうスキルの有無で

売上ってのは全然かわる。

あ、そうそう。

セールスならば

「なぜ、この順番で
話すの?」

っていう部分も

大事だったりするわけですが、、。

 

ようするに

理由や意図をもって

実践するか?どうか?で

結果って、ぜんぜん変わるんです。

、、ってことを

伝えたい。

 

というわけで

今日の結論。

“理由だいじ”
^^^^^^^^^^

ぜひ、覚えておいて

くださいナ

ほんじゃー、また。

あでぃおす。

From: 小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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