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こんにちは。

Udemy起業プロデューサー
小林靖彦です。

先日。

私のビジネス講座に

興味持って頂いた方に

セールスしている時に聞かれました。

「私。稼げるようになりますか?」

、、、と。

「だいぶ直球な質問だよナ^^;」

一瞬、面くらいましたが

まぁでも、高額なサービスに

申込みを検討してるわけだから

「その気持ち、わかるなぁ~」

、、と思いつつ

お返事しました。

「稼ぐのはアナタです!」

、、、と。

そして続けて言いました。

「絶対、稼げるようになります!
、、って言いたいところですが

やり方は教えられても
行動して頂くのはお客様です。」

、、、と。

正直、我ながら

この答え方が正しいか?どうか?

わからないです。

ゴリゴリ売りたいならば

もっと違う言い方あると思う。

人によっては

「ちゃんと背中押してあげなよ~」

って言うかもしれませんね^^;

でも、私は言いませんでした。

なぜか?というと、、

今(現在)は、

「覚悟のある人だけ
お客様にしたいから」

、、です。

、、というのも

わたし自身が

表立って先生になって

“なにかを教える”

っていうのは極めてレアです。

なので、

売上ももちろん欲しいですが

受講生さんに

キチンと成果を出して欲しいナ

って思ってます。

言い換えると、、

よいお客様の声が欲しい!

んでもって

そのためには

“依存体質”の方よりは

「やったろうじゃん!」

っていう”意欲”のある人を

クライアントにした方が

成果を出して頂きやすい!

、、と判断しました。

そのため

現在の私のセールスでは

ゴリ押しはしないっす。

で!ですね。

今日の私が一体、何を伝えたいのか?

というと、、

ズバリ!

“局面によって正解は変わるよ!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
、、です。

たとえば

売上ゴリゴリ出したい時と

まず、実績を積み上げたい時とでは

お客様のとり方も違うし、、

Udemyでも

ただ単に”出せるコース”を出す!

っていうステージと

“ベストセラーコース”を狙いに行く!

っていうステージでは

選ぶテーマや

つくる講座のクオリティはだいぶ違う。

メルマガも同様。

最初の信頼関係を構築する時期と

関係構築後や

お客様になって頂いたあとの

情報発信では

発信するテーマや

メッセージは変わってくる、、です。

というわけで今日の結論。

“絶対的な正解はない!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

常に正解は変化してるぜ!

、、です。

参考まで!

ほんじゃー、また。

あでぃおす。

From:小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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