こんにちは。
THE 小林靖彦です。
メルマガ好きな私。
いろんな人のメルマガに
登録しまくりクリスティ。
読みまくりクリスタル。
滝川さんは”クリステル”なんですが、、
時々、愚痴とか悪口を言ってるのを見かけるんですよね。
でね!
そぉーいうの見ると
「もったいないなぁ~~」
って思うんです。
なぜかというと、、
誰かの悪口とか愚痴とかを
メルマガで書いてもイイことないから、、です。
もっと言うと、、
ファンが離れていくから、、です。
メルマガで悪口とか愚痴を言うのって
助手席に座ってる人に対して、、
「なんだよ。あの車。
強引に横入りしてしやがってぇ~」
、、、とか。
「チッ!
信号に引っかかっちまったじゃんかぁ」
、、とか。
「後ろの車があおってきやがる。
くっそぉぉ~~~」
、、とか。
助手席に座ってる人とか
同乗者さんに向かって言ってるのと一緒ですよ。
あなたはそんな人の車に乗りたいですか?
悪態つく人の車に
ずっと乗っていたいですか?
私はイヤです。
そんなんばっか言われるぐらいなら
「送ってくよ~」
って言ってくれても
多少、面倒でも自分で電車乗って帰りますよ。
まぁそれでも
「車で送ってくれたら嬉しい」
って人はいるかもですが
一般的には、イヤですよね?
それと一緒。
、、という理由で
私は、基本的にメルマガでは
悪口とか愚痴は言いません。
っていうハナシをすると今度は、、
「●●さんっていう有名な起業家さんが
メルマガでもっと怒れ!って言ったんです」
、、とか。
「共通の敵を作った方が
ファン化できるから
敵を作って、怒ってるんですぅ~」
、、みたいなこと。
言う人が居ます。
でもね。
それ、違いますよ。
その解釈はやヴァンゲリオン確定ス(゚д゚)!
解釈が間違ってます。
どう違うのか?というと、、
コピーライティング的に(?)
メルマガライティング的に(?)
言ったほうが良い!とされる批判とか怒りってのは、、
読者さんが心の中に抱えている
怒りとか不満を”代わりに言語化”っていう形で
ズドドドォーーーーん!と
ズババババァーーーーーっと
言語化してみ!
ってことですから。
だから”アナタの怒り”ではなく
“読者さんが抱えてる怒り”を言語化するんです。
これが、いわゆるコピーライティング的(?)
マーケティング的(?)に
良し!とされる怒り方。
“共通の敵”の作り方です。
この辺、知らずに
プンスカしてると
単なる”怒りっぽい人”になるだけです(笑)
っていうか
それが過去の私なんですけどね(イヤン♪)
で!ですね。
今日の私が一体、何を伝えたいのか?
というと、、、
ぶっちゃけメルマガで
誰かが批判とか悪口を書いてるだの
言ってるだの、、ってのは
どぉーーでもイイ、、です。
誰かが、明らかに私とわかるような言い方で
ディスってましたよ!みたいな
そぉーいうハナシもどうでもイイ。
ぶっちゃけディスってくる人ってのは
「私はあなたが羨ましい」って
嫉妬してるだけですから、、
わざわざ相手にしてやる必要ないっす。
だから気にしないっす。
じゃ、なにが伝えたいのか?
というと、、、
「型」も大事だけど”使い方”はもっと大事だぜ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ってこと。
「型」ってのは
使いこなすと、便利なツール。
でも”使い手”が間違って使うと
思ったような良い結果が出ない。
場合によっては
トラブルだって引き起こしかねません。
たとえば
メルマガで怒れ!
批判しろ!
っていうノウハウも
解釈をまちがえて使うと
単なるイライラしてる人、、になるだけです^^;
悪意を持って使えば
人を傷つける包丁だって、、
愛情を持ったお母さんが
家族のために使うなら
美味しいゴハンを調理する
便利な道具になるのと一緒。
だから”使い方”も大事なんです。
ぜひ、覚えておいて下さいナ
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
From:小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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