From:小林靖彦
@横浜の事務所から
今日は
”良いメンター”と
”悪いメンター”のハナシ。
あ、そうそう。
まず「メンター」が
イミフ(意味不明)の人。
きっと
いると思います。
簡単に説明します。
メンターとは、、
+————————+
”師”となる
存在のことです。
+————————+
『スターウォーズ』なら
主人公ルークにとっての
マスター・ヨーダ。
『ベスト・キッド』なら
ダニエル少年にとって
ミヤジさん。
ドラゴンボールなら
亀仙人のじっちゃん。
となります。
(わかるかな??)
もっとイメージしやすいように
”起業”というテーマで
メンターの例を挙げるならば、、
あなたが現在、
^^^^^^^^^^^^^^^
学んでる講座の先生が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
”メンター”だったりしますよね。
で!
メンターの定義について
話すと、ややこしくなる。
なので、今日は
わかりやすくするために、、
あなたがスキルやマインド
ビジネスを
学ぶにあたって、、
どんなメンター(講師)の元で
学ぶと良いのか?
逆に、、
こんな講師に学んでも
ダメっすよー
っていう感じで
お話します。
まず、世の中には
いろんなメンターがいます。
◆女性のメンター
◆男性のメンター
◆若いメンター
◆年齢を重ねたメンター
といった
その人そのものの条件。
◆実績・経験がすごいメンター
◆超・有名な
知名度の高いメンター
◆知名度も経験値も低いけど
めっちゃ情熱的なメンター
といった
経験や実績などの条件。
様々な条件や
違いがあって
選ぶのに困ってしまう。
数年前。
ノウハウコレクター街道
ド真ん中を爆走していた私は、、
「誰を選ぶか?で命運が決まる!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と思っていたので
必死でメンターを選んでました。
でもってまぁ
数々の失敗も
成功も経験しながら、、
1つだけ
ハッキリしたことがあります。それは、、
講師の”熱量”です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
講師の熱量がないと
ダメっす。
どんなに経験や
実績がすごくても
”熱量”がないと無意味。
めっちゃ稼いでる人だとしても
あなたを稼げるようには
してくれないです。
一応、補足しておくと、、
”熱量”ってのは
松岡修造さんみたいに
熱血で、メラメラしてる人。
っていう意味じゃないですよ。
情熱を持って
受講生さんと向き合ってるか?
これが大事っす。
これで決まります。
まじで!
ココだけキチンと押さえると、、
◆師事してガッカリ
◆こんな人から学ぶんじゃなかった。
◆受講費がもったいなかったなぁ~
という悲しい結果には
なりません。
とはいえ、、
講師に熱量が
あるか?どうか?って
どうやって見分けるんだろう?
って、思う人。
きっといるはず。
というわけで
イージー小林流の、、
イケてるメンターの
見分け方を伝授します。
では、どうやって見抜くか?
答えは簡単。
イージーです。
イージー小林ですよ(・∀・)
ズバリ!
会って話す。
^^^^^^^^^^^^
これだけです。
会って話せば
かなりの事がわかります。
・雰囲気
・パワー(オーラ?)
といった
”感じる”だけでも
かなりのことがわかります。
んでもって、、
ある程度、あなたに経験や
実力のあるジャンルなら
話せば、ほぼ確実に見抜けます。
言葉の端々に
”実力”が出ますから。
薄っぺらい人のハナシは
具体性がないから
簡単に見抜けます。
というわけで
今日の結論。
良いメンターと
悪いメンターの違いは、、
”熱量があるか?”で決まる。
んでもって
見分け方は簡単。
会って話す。
^^^^^^^^^^^^
これだけ!
おためしあれ。
あでぃおす。
From:小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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