From: 小林靖彦
@横浜の事務所から
今日は、私の元に
寄せられる質問の1つ。
+————————+
メルマガの反応が
あがらないんですぅ~
+————————+
について
お話します。
あ、そうそう。
”メルマガの反応”
っていうのは、、
◆開封されない
(読んでもらえない)
◆クリックされない
(商品、サービスに興味を持ってもらえない)
◆売れない
(紹介した商品やサービスが売れない)
まぁこの辺を
イメージしてください。
まぁようするに
メルマガ書いても
なぁ~んも起こらない状況。
これを、、
”メルマガの反応が無い”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と呼んでます。
さて、
メルマガの反応が
悪い原因は複数あります。
今回、紹介するのは
間違ってる人が特に多いポイント。
+————————+
「ミンナ」と「あなた」
+————————+
です。
コレだけだと
完全にイミフ(意味不明)だと
思います。
どういうことなのか?
順番にお話します。
まず。
「メルマガの反応が全然無いっ!」
っていう人の場合。
スーパーデリシャス級に
高い確率で、メルマガの内容が
”ミンナ”に向けて書かれてます。
どういうことか?というと、、
不特定多数に向けて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
メルマガ書いてる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という意味です。
ちょっと想像してみてください。
たとえば、あなたが
Mr.Childrenの
コンサートを観に行ったとします。
一通り、セットリスト(歌う目次)を
演奏し終わったところで
会場が暗転。
ボーカルの桜井和寿さんが
ステージ上にスポットライトで
照らし出されました。
そして、マイクに向かって、
こう言ったとします。
パターンA)
「次の曲は、最後の曲です。
この会場に来てくれた
ミンナのために歌います」
パターンB)
「次の曲は、最後の曲です。
この会場に来てくれている
●●さん(あなたの名前)
のために歌います」
いかがでしょうか?
どう考えても
パターンBの方が
あなたは、ビク!
っと反応するはずです。
もし、仮にあなたが
Mr.Childrenのファンでなくても
ビクっとするはずですよね?
それと一緒。
まぁこれは
極端な例です。
せっかくなので
メルマガでも
例を挙げましょう。
ミンナに書いてる例)
+————————+
「頭痛って
ツライですよねぇ~
今日は頭痛の解消法を紹介します」
+————————+
あなたに向けて書く例)
+————————+
「頭痛をガマンしながら
朝、早起きして
子供たちのお弁当を作るのって
しんどいですよねぇ~。
今日は、忙しい朝でも
ササっと30秒で効果のある
頭痛解消のツボを3つ紹介します。
+————————+
こんな感じ。
後者の方が
”あなた感”がありますよね?
こっちの方が
断然、臨場感があって
ココロに刺さります。
んでもって
こういう情報発信の
積み重ねが”反応UP”の源です。
というわけで
今日の結論。
あなたが発信する
メッセージを
常に、誰か一人に絞り込んでいく。
これだけで
ググっと反応が変わりますよ。
あでぃおす。
From: 小林靖彦
この記事を書いた人
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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