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From: 小林靖彦

今日は、
優秀なコピーライターさんを
見分ける秘訣についてお話します。

この方法を知ることで
あなたは、3分程度で、、

「とりあえず大丈夫そうなライター」と

「使い物にならないウ●コライター」の
見分け方がわかりますよ。


ネットで商品・サービスを
販売しよう!と思った時。

本気で、いろいろ調べていくと、、

「どうやらセールスレターが必要らしい」

という所に
たどり着くはず。

「セールスレター」というのは
あの長~い1枚モノのホームページのこと。


んでもって、
その長いホームページの
文章がセールスレターってやつです。



「え。そうなの?」と思った方は
リサーチ不足。

辿り着かなかった方は
調べ方がおかしいです(笑)


もしくは、、

辿り着いてるんだけど、
それが”セールスレター”と言う事に
気づいてないってやつですよ。


話しを元に戻します。


で!

このセールスレターですが、
初心者が自力で書くのって
かなりしんどいです。

過去の私も
1枚のレターを書くのに
2年かかっても書けなくて、、

最終的に、友人にお金を払って
書いてもらったという過去があります。


となると、やはり
セールスレターを書いてくれる
セールスライターが必要になるんですが、、

どの人が良いのか?悪いのか?

優秀なのか?
ウ●コレベルなのか?

見分けるのって
難しいんですよね。

過去の私も何度も失敗しました。


「あまりに幼稚すぎる文章なんだけど」

「なんだ。この学校の教科書
みたいな文章は?」

「え。こんなにヒドイ内容で
プロとか名乗っちゃうわけ?」

などなど。

ホントにしょーもないレターに
何万円ものお金を
支払わされてきた経験があります。


そして、数々の失敗を経て、、

じゃあ、どうするか?ってのが
今回の秘訣なんですが、、


素人が、優秀なコピーライターを
探そう!と思った際。

選択肢を絞る最も簡単な方法は、、

「音読する」です。


原稿の最初から、
”声に出して”
読んでみてください。


3~5分ほど
声に出して読んでみて、、

リズムが悪かったり
言い回しが不自然だったら
そのライターさんはNG判定。

ちなみに「リズム」ってのは、
口に出してみて、つっかえないか?

するすると言葉が流れるか?のこと。


「言い回しが不自然か?」は
会話で登場しない表現を使ってると
「おかしい」と気づくはずです。

たとえば、、

「したがって、、だ。」
「なぜならば~だ。」
「ともすれば~のように、、」

というように、
「日常会話でそんな言い回ししねーよ!」

ていう、表現が頻繁に出てくるレターは
ダメだと判断しちゃってください。


そもそも、
セールスレターは
「紙の中のセールスマン」です。

トップセールスマンのセールストークが
文章形式になっているものなんです。


だから、、

その原稿を声に出して
読み上げてみればわかるということ。


たとえるならば
濃縮果汁として粉末化された果汁に
水分を加えてジュースに戻すようなイメージ。


というわけで
今日のまとめ!


優秀なコピーライターを見つける際。

ダメダメなウ●コライターを
初心者が簡単に見分けるには
「声に出して原稿を読む」です。


ちぇけら(・∀・)



From: 小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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